ランダム電光掲示板 ver.なめらか


ブログ内検索


プロフィール

Author:りゅうのすけD
沖縄に住み、沖縄で暮らす。
沖縄に魅了されてしまった方、県外へ出て、仕事をしているウチナーンチュのためのブログです。


沖縄移住計画


FC2カウンター


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム




若者自立塾

この間、紹介していた若者自立塾のことが琉球新報のHPに記載されていました。
若者自立塾で第4期生が終了式を迎えたそうです。なんか、うれしくなって記事にしてみました。

琉球新報の記事

がんばれ!!

ニートについて

昨日、ニートの方のブログを見て思った感想を書きます。

ようやくニート脱出出来た、知人がいて、今は就職できてかなり、充実した毎日を送れているようなのでホッとしているのですが、ニートの人って、初めは普通に社会にいて学校や会社をドロップアウトしてニートになった人が多いようです。

収入や向上心から社会復帰って言うか、普通の人と同じ生活への移行を望むんだけど、現実は厳しくて希望通りにはいかない。

でも、根本から考えたけどニートに責任があるのか疑問に思いました。
責任転嫁って言われるかもしれないけど、ニートが多いのはニートが「面白くない」って思ってしまう社会がイカンのではと。
それなのに「ニートは社会問題」と差別視するのがおかしい。
別に好きでニートになったわけではなく(一部、そうではない方もいますが)そうならざるを得ない現実がある。好きなものを取捨選択したらそうなった、やりたいことが見つからない、待ちの姿勢だったかもしれないけど、慎重なだけだと、逆にその感性(仕事や就職を捨てても好きな自分を模索する)は尊重したい。若者なら誰でも悩むでしょ。

あまりにニートが社会から迫害を受けてる気がしたので記事にしてみました。

リンクとして若者自立塾をアップ。
下の「続きを読む」の中に沖縄の若者自立塾(沖縄産業開発青年協会、日本青少年育成協会)の連絡先があります。

続きを読む »

沖縄で仕事さがし

沖縄は知る人ぞ知る、コールセンターのメッカ。
情報系の派遣業が多いです。

沖縄で一番の情報誌(だと思ふ)。さぁ、仕事、仕事!
j-warm

沖縄の仕事は夜もたくさんありますよ。
夜シゴト

まずは真面目にハローワーク!スキルが高いとすぐ採用!
ハローワーク那覇
ハローワーク那覇の地図


ハローワークおきなわ
地図

ニート必見。若者自立塾のHP

若者自立塾


 | BLOG TOP | 


