FC2ブログ

ランダム電光掲示板 ver.なめらか


ブログ内検索


プロフィール

りゅうのすけD

Author:りゅうのすけD
沖縄に住み、沖縄で暮らす。
沖縄に魅了されてしまった方、県外へ出て、仕事をしているウチナーンチュのためのブログです。


沖縄移住計画


FC2カウンター


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートについて

昨日、ニートの方のブログを見て思った感想を書きます。

ようやくニート脱出出来た、知人がいて、今は就職できてかなり、充実した毎日を送れているようなのでホッとしているのですが、ニートの人って、初めは普通に社会にいて学校や会社をドロップアウトしてニートになった人が多いようです。

収入や向上心から社会復帰って言うか、普通の人と同じ生活への移行を望むんだけど、現実は厳しくて希望通りにはいかない。

でも、根本から考えたけどニートに責任があるのか疑問に思いました。
責任転嫁って言われるかもしれないけど、ニートが多いのはニートが「面白くない」って思ってしまう社会がイカンのではと。
それなのに「ニートは社会問題」と差別視するのがおかしい。
別に好きでニートになったわけではなく(一部、そうではない方もいますが)そうならざるを得ない現実がある。好きなものを取捨選択したらそうなった、やりたいことが見つからない、待ちの姿勢だったかもしれないけど、慎重なだけだと、逆にその感性(仕事や就職を捨てても好きな自分を模索する)は尊重したい。若者なら誰でも悩むでしょ。

あまりにニートが社会から迫害を受けてる気がしたので記事にしてみました。

リンクとして若者自立塾をアップ。
下の「続きを読む」の中に沖縄の若者自立塾(沖縄産業開発青年協会、日本青少年育成協会)の連絡先があります。
沖縄産業開発青年協会は電話0980(43)2118、日本青少年育成協会は電話098(930)1162。

 若者自立塾 ニートら若者無業者を定職に就かせる対策として国が本年度から乗り出した事業の一つ。全国で20団体が認定された。15歳から35歳までのニートを対象に、原則3カ月間、合宿しながら生活訓練や労働体験を通して、働く意欲や自信を持たせる。終了後の半年間で、約7割の就労を目標に掲げている。自己負担金は3カ月で約11万円から40万円。低所得者は負担金が軽減される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okinawaijyukeikaku.blog51.fc2.com/tb.php/55-67b5cc2e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。